プロフィール
快復堂
快復堂
浜松市中央区助信町8-56
日新ビル1F
053-478-7089
火・水曜定休
12:00-23:00(LO22:00)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
読者登録していただくと、各種割引サービスやサービス特典がもれなくついてきます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年05月30日

NPO活動





こんにちは!快復堂です。


本日は快復堂が参加しているNPO【セラピー&カウンセリング普及会】が開催している[心の学習]についてお話します。


もう終了しましたが、5月のテーマは『本当に伝えたいこと、伝えてますか?』でした。


第1回

良質な人間関係を育む為のコミュニケーション技法「Iメッセージ」と

相手に与える印象を考える「メラビアンの法則」についての理論と実践。


第2回

対人関係におけるグラフモデル「ジョハリの窓」と

自分のことをそのまま伝える「自己開示」

自分にとって望ましい印象を与える為に意図的に伝える「自己呈示」

相手へ自分の感想などを伝える「フィードバック」についての理論と実践。


第3回

自分と他者の健全な関係性を考える為の「自他境界」についての理論と実践。



こんなことを参加されている皆さんと共に勉強しました。


文章やタイトルだけ見ると難しそうに見えますが、実際に参加してみると皆さん和気あいあいと楽しく学んでいらっしゃいます。


私自身も理論や実践を体験すると目からウロコの【気づき】が沢山あってとても意義のある講義でした。


心のこと、コミュニケーションのことなど興味のある方や深く知りたい方まで様々な方々が参加されています。


気になった方は是非!


快復堂



    チェンジ!
    チェンジ!(2024-05-14 22:17)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    NPO活動
      コメント(0)