プロフィール
快復堂
快復堂
浜松市中央区助信町8-56
日新ビル1F
053-478-7089
火・水曜定休
12:00-23:00(LO22:00)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
読者登録していただくと、各種割引サービスやサービス特典がもれなくついてきます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年07月04日

思い込みと固定観念(ラドン編)

思い込みと固定観念(ラドン編)



こんにちは!快復堂です。


本日は、最近ラドン・ホルミシスのお話をさせて頂いた中で思ったことを書きたいと思います。何人かの方にはお話させて頂いたので繰り返しになるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで(笑)


先日、ある方にラドンホルミシスのお話をさせていただいたのですが、話の途中から明らかな違和感を感じながら説明をしていました。


「何か言いたそうだな~」


そうなんです。ある説明をした瞬間から明らかに説明を聞いてなさそうだし、何か言いたそうな雰囲気がビシビシ伝わってくるのです。


最後まで説明をしても良かったんですが、あまりのソワソワ感がこれ以上説明しても頭に入らないだろうな~と思いそのお客様に聞きました。


「何か解らない事がありましたか?」 と・・・


そうしたら、その方は20年以上ある疾患に悩まされ、ずっと病院通いをしている。色々な薬を試し、様々な治療をしているけど治らない。食事や環境にも気をつけているが全く効果がない。


と言うことを告げ最後に「温泉や温度が高いサウナ的なものは医師から止められている、だからホルミシスルームには入れない」と私にお話してくれました。


なるほど!それで途中からもう説明は聞かなくていいと思ってソワソワしていたんだと気付きました。


一見、ごく当たり前のお話のように聞こえますが、私はその違和感に耐えきれずお客様にお伝えしました。


【そうなんですね。お医者さんに止められてるんですね。でも、そのお医者さんの言うことを20年も聞いて色々な薬を飲み続け、色々な制限をして治療してきたけど治らないんですよね?】


ちょっとした嫌な空気が流れましたが、その後最後まで説明を聞いてくださり無事説明が終了しました。


確かに一度こうだと思ったことは中々切り替えることは難しいと思います。しかし、今回のように全く効果が出ていない治療にも疑問を持たず、セカンドオピニオンや別の治療方法を一切拒否するような考え方は患者さん自身にも何かしらの問題はあると思います。


ラドンホルミシスルームに入れば絶対治ると言うわけではないし、なんの保証もありません。ですので無理にお勧めすることは一切ありません。


ラドンホルミシスに限らず、その他の治療もしない理由が、なんの効果も出してない治療をしている医師に言われたからとかよく解らないですよね。


本当に治したいと思っているのかな?と少し疑問におもいました。


それくらい人間の思い込みって変えられないんだな~っていうお話でした。


追記 そのお客様はその後連絡があり、試しに一回来店してくださることになりました。今回のお話もご本人に了承を得て書かせていただいております。




    同じカテゴリー(心のおはなし)の記事
    ホメオスタシス
    ホメオスタシス(2024-05-12 22:11)

    「ある」に気づく!
    「ある」に気づく!(2024-05-07 14:59)

    ハッ!とした瞬間
    ハッ!とした瞬間(2013-07-20 14:31)

    悩みと選択
    悩みと選択(2013-07-08 20:52)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    思い込みと固定観念(ラドン編)
      コメント(0)